iPhone info.ブログ

iPhoneのニュースやiPhoneの使用法、iPhoneアプリの情報のブログ

スポンサーリンク

「iPhone8」「iPhone7s」発売日は?スペックは?2017年の次期iPhoneについての噂などのまとめ

「iPhone 8」は、3Dセンサーを搭載し、顔認証が利用できる?


スポンサーリンク

「iPhone 8」は、3Dセンサーを搭載し、顔認証が利用できるようになるとブルームバーグが伝えています。

 

 

f:id:kobabiz:20170417155034j:plain

米アップルの次期「iPhone」、3Dスキャンで顔認証か-関係者 - Bloomberg

 

「iPhone 8」は、3Dセンサーを搭載し、顔認証が利用できる?

次期アイフォーンに新たな3Dセンサーを搭載し、セキュリティーシステムを改善する考えで、顔スキャンを利用しログインや決済認証、安全なアプリの起動が行えるよう試験している。技術がまだ開発段階だとして関係者は匿名を条件に明らかにした。同社はまた、このシステムを向上させるため、目のスキャンも試験しているという。

ということで、iPhone8は、3Dセンサーで顔認証を搭載するということのようです。 

また、虹彩認証も試験しているようですね。

 

Touch IDの代わり?

この機能は依然として試験中で、新機種と同時に登場しない可能性もあるが、指紋スキャナーの「Touch ID」の代わりとする目的があるという。

iPhone 8に、指紋認証のTouch IDの代わりに、顔認証、虹彩認証を搭載しようとしているのかもしれません。

「iPhone 8」は、Touch ID・指紋認証を搭載しない? - iPhone info.ブログ

こういった話もあります。

 

Touch IDがなくなるとしたら、それに代わるものが必要というかあったら良いですよね。

それが、顔認証なのかもしれません。

 

Galaxy S8の顔認証、虹彩認証を使って思うのは

Galaxy S8にも、顔認証と虹彩認証が搭載されています。

どちらも、それなりに使えます。

ですが、やはりiPhoneのTouch IDのほうが使いやすいように感じます。iPhoneを持ってすぐに使えるというのはやはり良いですよね。

 

iPhone8には、前面にTouch IDが欲しいところ

次期iPhoneに顔認証、虹彩認証が搭載されるとして、それはそれで良いのですが、 やはり前面にTouch ID、指紋認証が欲しいですね。

機能を省いてしまうというのは、Appleは結構やりますが、搭載されないとしたら、改悪ということになってしまうような気もします。