iPhone info.ブログ

iPhoneのニュースやiPhoneの使用法、iPhoneアプリの情報のブログ

スポンサーリンク

「iPhone8」「iPhone7s」発売日は?スペックは?2017年の次期iPhoneについての噂などのまとめ

「iPhone 8」は、Touch ID・指紋認証を搭載しない?


スポンサーリンク

iPhone8には、TouchIDが搭載されないのではという話が出て来ています。

 

 

f:id:kobabiz:20170516222710j:plain

Ming-Chi Kuo Predicts iPhone 8 Will Omit Touch ID Entirely, Come in Limited Color Options - Mac Rumors

 

「iPhone 8」は、Touch ID・指紋認証を搭載しない?

KGI証券のアナリストであるMing-Chi Kuo氏が、「iPhone 8」は、ベゼルレスの有機ELの全画面ディスプレイやバーチャルホームボタンが特徴ではあるが、バーチャルホームボタンは指紋認証(Touch ID)に対応せず、Touch IDがディスプレイに内蔵されることもないと報告しているとのこと。

 

バーチャルホームボタンには、Touch IDはなし?

以前から、iPhone8には、物理ホームボタンがなくなるだろうという話がありました。

そして、そうなると、Touch IDはどうなるのかということになります。

 

以前は、背面にTouch IDのボタンらしきものがある試作機などの写真もありましたが、このところはそういうのは出て来ていません。

そこで考えられるのは、有機ELディスプレイに、Touch ID、指紋認証機能が搭載されるのではという話でした。

しかし、この技術は、むずかしいようで、サムスンも、Galaxy S8で搭載をしていません。

 

Touch IDが搭載されない理由

Touch IDが搭載されない理由としては、ディスプレイに統合することが技術的に難しいことや、3Dセンサーを用いた顔認証機能に対応するためということのようです。

ただ、そうなると、気になるのは、決済などですよね。

顔認証で済ませるようにするのでしょうか。

 

また、以下のような特徴があるということを報告しているそうです。

 

・iPhone8は、5.8インチディスプレイを搭載し、下部のファンクションエリアを除き実際に利用出来るサイズは約5.2インチに
・iPhone 8の本体にはステンレスフレームとガラスを採用
・iPhone 8のRAM(メモリ)は3GB
・ストレージは64GBと256GBのラインナップ
・iPhone8は、Lightningポートを引き続き搭載し、USB-C Power Delivery対応
・スピーカーの品質が向上
・カラーラインナップは「iPhone 7」よりも少なくなる

 

ということで、カラーは少なくなるのかもしれません。これはちょっと残念ですね。

デザインは、大きく変わるiPhone8ということになりそうですが、ハードとしては、まだまだという感じになってしまうのでしょうか。

指紋認証があるのとないのでは違うと思うので、iPhone8も指紋認証を搭載して欲しいものです。

「iPhone 8」は、3Dセンサーを搭載し、顔認証が利用できる? - iPhone info.ブログ