
iPhone info.ブログ

iPhoneのニュースやiPhoneの使用法、iPhoneアプリの情報のブログ

スポンサーリンク

次期iPhone「iPhone8」にはFaceTimeカメラに3Dカメラを採用?

iPhone8 iPhone7s iPhone

 

次期iPhone「iPhone8」にはFaceTimeカメラに3Dカメラを採用という話が出てきています。

f:id:kobabiz:20170222154905j:plain

www.macrumors.com

次期iPhone「iPhone8」にはFaceTimeカメラに3Dカメラを採用

iPhoneのフロントカメラ、FaceTimeカメラに、3Dカメラが搭載されるという話です。

KGI Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏が、次期iPhoneの有機EL採用モデルのFaceTimeカメラは、赤外線送信モジュールと赤外線受信モジュールが追加され、3D空間認識が可能になると予想しているとのことです。

以前、こういう噂もありました。3Dカメラを採用するのかもしれません。

iPhone8用にAppleがLG Innotekと3Dカメラを開発中? - iPhone info.ブログ

3Dカメラ?

3Dカメラとはどういうカメラなのでしょうね。

立体的な自撮り写真が撮影可能になるようです。ニンテンドー3DSみたいな感じになるのでしょうか。

顔認識や虹彩認識も可能に

また、顔認識や虹彩認識も可能になるようです。虹彩認証が可能になるという話もあります。

2017年の次期iPhone「iPhone8」は虹彩認証技術を搭載?OLEDディスプレイでワイヤレス充電も? - iPhone info.ブログ

このフロントカメラで、虹彩認証が可能になるのでしょうか。

iPhoneのフロントカメラ

iPhoneの背面のカメラ、iSightカメラは、2倍ズームになるなど改善されていますよね。一方で、フロントカメラは、解像度は改善されましたが、そこまでではなかったりします。

2017年のiPhone8で、改善されるということなのかもしれませんね。

背面のカメラも改善されるとうれしいですよね、よく使うので。

2017年の「iPhone7s」シリーズには5インチモデルが登場?Duoカメラ搭載? - iPhone info.ブログ

Appleが3月のイベントで、新型iPad Pro、iPhone SEの容量アップ版を発表?iPhone7のレッドモデルも?

iPhone iPad Pro

 

Appleが2017年3月のイベントで、新型iPad Pro、iPhone SEの容量アップ版を発表するのではという話が出てきています。

 

f:id:kobabiz:20170221104739j:plain

2017年3月開催のiPad Pro発表イベントで、iPhone SEの容量アップ版も発表か? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Appleが3月のイベントで、新型iPad Pro、iPhone SEの容量アップ版を発表?iPhone7のレッドモデルも?

Appleが3月のイベントを開催?

まず、Appleが3月に、新しいiPad Proなどを発表するイベントを開催するようです。

例年、3月あたりにイベントを開催していますね。

今年2017年もあるのかもしれません。

 

iPad Pro 2 (12.9-inch)、iPad Pro 2 (9.7-inch)、iPad Pro (7.9-inch)の出荷は3月末。iPad Pro (10.5-inch)モデルが追加

アナリストが、2017年3月末に次期iPadシリーズに、ベゼルレスのiPad Pro (10.5-inch)モデルが追加発表されると予想しており、また、iPad Pro 2 (12.9-inch)、iPad Pro 2 (9.7-inch)、iPad Pro (7.9-inch)の出荷は3月末で、iPad Pro (10.5-inch)は5月に出荷される可能性だとも予想していました。

ということで、4モデルになるのでしょうか。

iPad Pro 2 (12.9-inch)、iPad Pro 2 (9.7-inch)、iPad Pro (7.9-inch)、そして、iPad Pro (10.5-inch)が登場するようです。

ちょっと増えすぎなような。

 

個人的に気になるのは、iPad miniがどうなるのかですね。iPad Pro (7.9-inch)として登場するのかもしれません。

 

iPhone SEの128GB版が登場?

そして、iPhone SEの128GB版が登場するようです。

容量アップだけなのでしょうかね。CPUぐらいは改善されたりするのではと勝手に予想しますが、どうなのでしょう。

 

iPhone7/7 Plusのレッドモデル

iPhone7/7 Plusのレッドモデルの噂はありますね。

Apple、iPhone7・7 Plusにジェットホワイトモデルの追加を計画? - iPhone info.ブログ

ホワイトモデルの噂もありましたが、REDに関連して、赤いiPhoneが登場する可能性はあるのかもしれません。

まあ、そうなると、iPhone8、iPhone7sの新色はどうなるのだろうと思わなくもないですが。

「iPhone8」「iPhone7s」発売日は?スペックは?2017年の次期iPhoneについての噂などのまとめ - iPhone info.ブログ

 

Apple Watchの新しいバンド

また、Apple Watchの新しいバンドも登場するのではという話もあります。これは、Apple Watchのバンドの在庫が切れているところからの予想などでもありますね。

Apple Watch

 

ちなみに、昨年の3月のスペシャルイベント「Spring Forward」は3月9日に開催され、その告知は2月27日に行なわれています。

Appleの3月のイベントが開催されるとしたら、2月中には告知があるのだろうと思います。

Apple公式サイト

Apple、今年のWWDC2017は6月5~9日にサンノゼで開催

iPhone iPhone8

 

Appleは、今年のWWDC2017は6月5~9日にサンノゼで開催するということです。

 

f:id:kobabiz:20170217143337j:plain

Apple - Press Info - WWDC, Apple’s Worldwide Developers Conference, returns to San Jose June 5-9, 2017

 

Apple、今年のWWDC2017は6月5~9日にサンノゼで開催

Appleが、2017年のWWDCを、6月5日から9日に、サンノゼで開催すると発表しました。

 

iOS 11やmacOS 10.13などが発表されると見られる

例年通りであれば、6月5日に基調講演が実施され、iPhoneやiPadなど向けの「iOS 11」やMac向けの「macOS 10.13」(ともにバージョン番号は仮)、watchOSやtvOSなどが発表されると見られています。

 

予約開始は3月27日の午前10時

予約開始は3月27日の午前10時(日本時間の28日午前2時)からで、例年通り抽選制ですね。登録するには開発者プログラムに参加している必要があります。

 

サンノゼにあるMcEnery Convention Centerで実施されるということです。

 

新しいOSや新しい機能などが発表される見込み

このWWDCは、開発者のイベントです。

ハードよりも、ソフトに力を入れているイベントですね。

例年通りなら、新しいOSや機能が発表されることでしょう。ハードは、また別の機会にとなることが予想されます。

 

iPhoneの登場から10年で、iOSはどう変わるのか、次期iPhoneの「iPhone8」「iPhone7s」に、どんな機能が搭載されるのかの予想などにつながるイベントですね。

「iPhone8」「iPhone7s」、2017年の次期iPhoneについての噂などのまとめ - iPhone info.ブログ

「iPhone8」「iPhone7s」発売日は?スペックは?2017年の次期iPhoneについての噂などのまとめ

iPhone8 iPhone7s iPhone

 

2017年になって、2017年発売されるだろう、次期iPhoneについての噂がいろいろと出てきています。名称が、「iPhone8」になるのか「iPhone 7s」になるのかはわかりませんが、新しいiPhoneの噂がありますね。

このブログでも、iPhone8の噂や情報を紹介してきました。

 

ということで、この記事では、2017年に発売されるさろう、iPhone8もしくはiPhone7sについての噂やスペックなどをまとめておきたいと思います。

iPhone

 

f:id:kobabiz:20170214172737j:plain

  

「iPhone8」「iPhone7s」発売日は?スペックは?2017年のiPhoneについての噂などのまとめ

以下、これまでの2017年に発売されるだろうiPhoneの噂のまとめです。

当たり前ですが、噂なので、実際に発売されるまで、どうなるかはわかりません。 

2017年の次期iPhoneの名称は、「iPhone8」それとも「iPhone7s」?

まず、名称がどうなるかという話がありますね。

これまで、iPhoneは、ナンバーのものを発売したら、翌年は「s」をつけて発売してきました。

次期iPhone、2017年のiPhoneの名称は?iPhone8?iPhone7s? - iPhone info.ブログ

 

しかし、今回、「s」ではなく、iPhone8になるのではという話もあります。

 

これは、次の3モデルという話と関係もしているのでしょうけれど、10周年だから大幅に変更されるために、「s」だけではなく、「8」もという話もあるようです。

このため、 名称について、どうなるのかいまいち確度の高い情報はないようです。

 

「iPhone8」「iPhone7s」の発売日は?

2017年の「iPhone8」「iPhone7s」の発売日は、早まるという噂もありますが、例年通りであれば、9月でしょう。

ちなみに、iPhone7は、2017年9月14日でした。

「iPhone8」「iPhone7s」の発売日は、9月の第2週か第3週の金曜日というのが、可能性が高いですよね。

3モデル、4.7インチ、5インチ、5.5インチ?

これまで、iPhoneは、iPhoneとPlusという2モデル、大小モデルが出てきていました。

ここに、5インチのサイズのものが登場するという話があります。

3モデルになるのではという話です。どうなのかはわかりません。

 

これも、いくつかパターンがあるようですが、4.7インチと5.5インチは、 これまで通りで、5インチが変わるというのと、4.7インチと5インチはこれまでの通りで、5.5インチが大きく変わるという話ですね。

2017年次期iPhone「iPhone8」は4.7/5/5.5インチの3モデル構成?背面ガラスを採用でワイヤレス充電に対応? - iPhone info.ブログ

また、5.8インチという話もありますね。

有機ELディスプレイで、曲面ディスプレイ

比較的早い段階から言われているのが、有機ELディスプレイを搭載するのでは、曲面ディスプレイになるのではという話です。

これも、2017年になるのか、それとも2018年にそうなるのかはわかりません。

というのは、iPhoneに十分な有機ELディスプレイを供給するとしたら、それなりの数が必要なので、どうなのかというのがあります。

iphoneinfo.hateblo.jp

 

このため、上位モデルにだけ、有機ELディスプレイが搭載されるという話もありますね。

どうなるのかは、まだよくわかっていないようです。

5インチが登場?

これは、上でも書きましたが、5インチディスプレイのiPhone8、iPhone7sが登場するかもしれません。

 

個人的に、4.7インチは小さく、5.5インチは重いと感じているので、5インチが登場するとうれしいですね。

Androidスマホの主流は、約5インチが多いですから、可能性はあるのでしょうね。ただ、そこまで商品ラインを増やすのかどうかですよね。 

背面ガラス?

また、2017年のiPhoneは、 ステンレスとガラス筐体という話も出てきてます。

2017年のiPhone「iPhone8」は、ステンレスとガラス製筐体? - iPhone info.ブログ

以前のiPhone 5sのようになるのかもしれませんが、これは、次のワイヤレス充電に対応するためということのようです。

 

金属だとワイヤレス充電は難しいのでしょうか。この辺りわかりませんが。

ワイヤレス充電

ワイヤレス充電に、「iPhone8」「iPhone7s」が対応という話があります。

 

2017年の次期iPhone「iPhone8」の全てのモデルでワイヤレス充電をサポート? - iPhone info.ブログ

 

どうも、Galaxyに対抗するためというのもあるようです。

それもあるでしょうし、イヤホンジャックを廃止して、AirPodsを発売して、ワイヤレス化を進めているというのもあるので、こういう話もありそうですよね。

AirPodsが到着。いろいろ使っていきたい - iPhone info.ブログ

いずれにしても、ワイヤレス充電が可能になるなら、便利ですよね。ケーブルレスで充電できるわけですから。

 

虹彩認証を搭載?

また、虹彩認証技術を搭載するのでは、という話もありますね。

iphoneinfo.hateblo.jp

 

目の虹彩認証でiPhoneを使えるようにするということのようです。アンドロイドスマホでは、こういうスマホもすでに登場しています。

画面を見るだけで、ロックの解除ができるようになったら、便利そうではありますね。

こういう技術も、2017年のiPhone8、iPhone7sには搭載されるのかもしれません。

Duoカメラ搭載?

また、2017年の次期iPhoneでは、カメラも改良されるようです。

レンズを2つ使ったもので、さらに改良されるという話です。 

2017年の「iPhone7s」シリーズには5インチモデルが登場?Duoカメラ搭載? - iPhone info.ブログ

 

iPhone7 Plusは、光学ズームを搭載しました。これは便利ですよね。さらにズームの倍率を上げてくれたら、さらに便利でしょう。

iPhone8、iPhone7sで、カメラがどう改善されるのか、 ここも期待したいところです。

VR対応?

次期iPhone「iPhone8」はVR対応で全面ガラス製? - iPhone info.ブログ

そして、VRにも対応するという話がありますね。3Dカメラを搭載するかもという話です。 

iPhone8用にAppleがLG Innotekと3Dカメラを開発中? - iPhone info.ブログ

しかし、どうでしょうか。2018年のiPhoneに搭載を検討しているのかもしれません。

 

ホームボタンがディスプレイ内蔵に?

さらに、iPhoneのホームボタンが、ディスプレイ内蔵にという話もありますね。物理ボタンがなくなるという話です。

2017年次期iPhone「iPhone8」の有機ELディスプレイには画面下にファンクションエリアを搭載? - iPhone info.ブログ

iphoneinfo.hateblo.jp

 

どうなのでしょうね。

iPhoneというと、これまで、正面のボタンと画面というのが、そのデザインで特徴でした。そのボタンをなくすのか。

Androidスマホは、そういうものが多くなっているので、新しいというわけではないですが、iPhoneではどうでしょうか。もしそうなるとしたら、かなり見た目は変わるというのはあるかもしれませんね。

生産開始が、例年よりも早い?

また、生産の開始が例年よりも早くなるという話もあります。

このところ、Appleは、iPhone7のジェットブラックやAirPodsで生産が遅れ気味でした。余裕を持たせて、発売当初から需要を満たせるだけの生産をするつもりなのかもしれません。

次期iPhone「iPhone8」は、例年よりも早く6月から生産開始? - iPhone info.ブログ

早めに発売するのでは?という話もありますが、どうでしょうね。

このあたりは、まだわかりませんが、あまりこの可能性は高くはないかもしれません。

新しいカラーの噂は?

2017年発売のiPhoneについて、新しい色、カラーの噂はまだ出てきていないのではないでしょうか。

2016年のiPhone7では、ジェットブラックとブラックが新色で追加されました。今のようなカラーの選択肢で行くのか、それとも新色が追加されるのか。

個人的には、ミッドナイトブルーのような、シックな青が追加されるとうれしいですが、そういう話はまだ出てきていないのではないかなと思います。

iPhone

ということで、ここまで出てきている、iPhone8、iPhone7sの噂についてまとめました。また、新しい情報が入ってきたら、このページに追記するなり、このブログに投稿します。

更新情報を知りたい方は、ブログの読者になるか、Feedlyで購読してください。

ブログの更新情報はこちらをどうぞ
follow us in feedly

2017年次期iPhone「iPhone8」の有機ELディスプレイには画面下にファンクションエリアを搭載?

iPhone8 iPhone7s iPhone

2017年の次期iPhoneの有機ELディスプレイには、画面下にファンクションエリアを搭載しているのではという話が出てきています。

f:id:kobabiz:20170216133032p:plain

9to5mac.com

 

2017年次期iPhoneの有機ELディスプレイには画面下にファンクションエリアを搭載?

このファンクションエリアには、現在のiPhoneでいうところのホームボタンやTouch IDの機能があるようです。

 

ファンクションエリアを含んだ画面サイズは5.8インチ

ファンクションエリアを含んだ実際の画面サイズは5.8インチ(2800×1242ピクセル)とのこと。

デザインは、ベゼルレスになり、ファンクションエリアを除いたディスプレイサイズは5.15インチ(2436×1125ピクセル)になるようです。

 

Androidスマホのような感じになるのでしょうかね。

 

物理ホームボタンがなくなる?

以前から、iPhone8では、全面ディスプレイになって、ホームボタンがなくなるのではという話があります。

2017年「iPhone 8」は、全面ディスプレイを採用し、ホームボタンはディスプレイに内蔵という報道がありました。 NewYork Times 2017年「iPhone 8」は、全面ディスプレイを採用し、ホームボタンはディスプレイに内蔵? 「iPhone8」は、全面ディスプレイ、ホームボタンはバー..

こういうことなのかもしれませんね。 

だとすると、これまで、iPhoneというと、ホームボタンというイメージがありましたが、2017年のiPhoneでは、変わるのかもしれません。 

2017年次期iPhone「iPhone8」は4.7/5/5.5インチの3モデル構成?背面ガラスを採用でワイヤレス充電に対応?

iPhone8 iPhone

 

2017年次期iPhone「iPhone8」は4.7/5/5.5インチの3モデル構成で、背面ガラスを採用しワイヤレス充電に対応という話が出てきています。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kobabiz/20160910/20160910155927.jpg

www.macotakara.jp

 

2017年次期iPhone「iPhone8」は4.7/5/5.5インチの3モデル構成?背面ガラスを採用でワイヤレス充電に対応?

3モデル構成?

2017年次期iPhone「iPhone8」は4.7/5/5.5インチの3モデル構成という話です。

これまで2モデルでしたから、5インチが追加されるということでしょうか。

個人的には、5インチのiPhoneが欲しいので、気になるところです。

2017年の「iPhone7s」シリーズには5インチモデルが登場?Duoカメラ搭載? - iPhone info.ブログ

ガラスモデルは、ワイヤレス充電に対応するため

背面ガラスを採用したモデルは、ワイヤレス充電に対応するためということです。

2017年のiPhone「iPhone8」は、ステンレスとガラス製筐体? - iPhone info.ブログ

ガラス筐体という話もありましたね。

アルミのモデルと、ガラスのモデル、2つのタイプが登場するのでしょうか。

 

ワイヤレス充電器は同梱されないということです。

 

Lightning to 3.5 mm Headphone Jack Adapterの同梱が終了するとのことですね。

 

ワイヤレス充電は全モデル?

「iPhone8」のワイヤレス充電は、全モデルという話もあります。 

2017年の次期iPhone「iPhone8」の全てのモデルでワイヤレス充電をサポート? ワイヤレス充電は便利そう 2017年の次期iPhone「iPhone8」の全てのモデルでワイヤレス充電をサポートするのではという話が出てきています。 9to5mac.com 2017年の次期iPhone「iPh..

どうなのでしょうね。このあたりは、まだまだ噂レベルなのでしょう。

もう少ししないと、仕様などはわからなそうですね。ただ、ワイヤレス充電と有機ELディスプレイの搭載の可能性は高まっているのかもしれませんね。 

2017年の次期iPhone「iPhone8」は虹彩認証技術を搭載?OLEDディスプレイでワイヤレス充電も?

iPhone8 iPhone

 

2017年の次期iPhone「iPhone8」は、虹彩認証技術を搭載し、OLEDディスプレイでワイヤレス充電も搭載という話が出てきています。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kobabiz/20160919/20160919140524.jpg

New iPhone to enter production early, say sources

  

2017年の次期iPhone「iPhone8」は虹彩認証技術を搭載?OLEDディスプレイでワイヤレス充電も?

 2017年のiPhone8では、虹彩認証技術を搭載という話が出てきていますね。

どうなんでしょうね。

Touch IDだけではなくて、目でも認証できるようになるのでしょうか。

 

従来よりも早めの準備を

また、Appleはコンポーネントサプライヤーに対し、次期「iPhone」シリーズのための試作や精査を開始し、従来よりも早く在庫を準備するよう要求しているということです。

次期iPhone「iPhone8」は、例年よりも早く6月から生産開始? 9月の発表、発売は? 「iPhone8」は、9月の発表・発売だが、生産は早く!? 余裕を持たせるため? 2017年に登場すると言われている、次期iPhone「iPhone8」は、例年よりも早く6月から生産開始するのではという話が..

例年よりも早く製造を開始するという話もありますね。

余裕を持たせる意味で、早いのかもしれません。

虹彩認証技術、OLEDディスプレイ、ワイヤレス充電

こういったところが、2017年の次期iPhone、iPhone8の特徴になるのでしょうか。

 

今年2017年で、iPhoneは10年です。

それを記念してというわけではないでしょうけれど、新しい技術を搭載していくのでしょうか。

まあ、あくまで噂ですが、これが、本当だとしたら、期待したいところですよね。

個人的には、Apple PencilがiPhoneに対応して欲しいところです。