iPhone info.ブログ

iPhoneのニュースやiPhoneの使用法、iPhoneアプリの情報のブログ

スポンサーリンク

「iPhone8」「iPhone7s」発売日は?スペックは?2017年の次期iPhoneについての噂などのまとめ

新型「iPhone」2019年にノッチ“切り欠き”を完全廃止したフルスクリーンに?2018年は切り欠きが小型化?


スポンサーリンク

新型「iPhone」は、2019年にノッチ“切り欠き”を完全廃止したフルスクリーンになるという話が出てきています。

2017年に、iPhoneXで、ノッチが登場しましたが、2019年のiPhoneでは、これがなくなるのかもしれません。

 

 

f:id:kobabiz:20180308154012j:plain

 

ETnews

新型「iPhone」2019年に“切り欠き”を完全廃止したフルスクリーンに?2018年は小型化?

iPhoneのノッチ、切り欠きがなくなる?

Appleが、ノッチがなく本体表面を有機EL(OLED)ディスプレイで覆うデザインのiPhoneを2019年に発売できるよう関係企業と協議しているということです。

Appleが“切り欠き”デザインを廃止した新しいディスプレイを準備しており、2019年に発売する新型iPhoneに採用するのかもしれません。

 

FaceIDは搭載されるようだが

2019年のiPhoneにも顔認証のFace IDが搭載されるそうですが、ノッチを廃止した後にフロントカメラや通話時に耳に当てるレシーバーがどこに収まるかは不明です。

 

フルスクリーンになった場合、前面にあるカメラがどうなるのか、スピーカーなどがどうなるのかなどがわからないですよね。

Essential Phoneのようにカメラやセンサー用のホールを設けるか、ディスプレイのブラックマトリクス(RGB素子を囲う領域)を使用する可能性があるようです。

 

2018年は、ノッチ、切り欠きが小型化?

今年2018年に発売される新型iPhoneでは、5.85インチ/6.46インチの有機ELモデルと6.04インチの液晶モデルの3ラインナップですべてのモデルが顔認証に対応し、“切り欠き”を小型化したベゼルレスデザインを採用するとのことです。

 

今年2018年のiPhoneは、切り欠き部分が小型化されるのかもしれませんね。

 

Apple、2019年に3Dセンサーをリア側に搭載したiPhoneを発表? - iPhone info.ブログ