
iPhone info.ブログ

iPhoneのニュースやiPhoneの使用法、iPhoneアプリの情報のブログ

スポンサーリンク

「iPhone8」「iPhone7s」発売日は?スペックは?2017年の次期iPhoneについての噂などのまとめ

「iPhone 8」、Touch IDは本体背面に搭載される可能性が高い?

「iPhone 8」、Touch IDは本体背面に搭載される可能性が高いという話が出てきています。

 

f:id:kobabiz:20170507105346j:plain

Rumors Persist About Apple Placing Touch ID on Back of iPhone 8 - Mac Rumors

「iPhone 8」、Touch IDは本体背面に搭載される可能性が高い?

iPhone8では、前面が有機ELディスプレイになって、画面の比率が高まるという話です。

そして、Touch ID、指紋認証がどこに配置されるのか。

まだわかっていないようですが、香港の調査会社CLSAが、「iPhone 8」ではTouch IDは本体背面に搭載される可能性が高いとしているようです。

 

Touch IDは、どこに搭載?

Androidスマホでは、指紋認証が背面に搭載されているものが多いですね。

技術的に、難しくないからでしょう。

ただ、背面だと、やっぱり使いやすくはないですよね。

そういう意味では、iPhone8には、TouchIDを前面に搭載してほしいものですが。

技術的に可能なら、そうするのでしょうけれど、むずかしいなら、断念せざるを得ないというところでしょう。ここが、妥協して欲しくないところですけれど。

「iPhone 8」の図面の写真?Touch ID用の穴が背面に - iPhone info.ブログ

iPhone8の図面?

こちらは、iPhone8の図面ということです。

f:id:kobabiz:20170507105927j:plain

こんな感じになるのでしょうか。

これだと、やはり背面に、指紋認証がありますよね。

これが、採用されるのかどうか。

もしこうなったら、前面は虹彩認証で、ということになるのでしょうかね。

iPhone8は、Touch IDが前面に搭載されるのか、背面に搭載されるのか、気になるところです。

2017年のiPhoneには、Broadcomの新しいワイヤレス充電チップを搭載?Bluetooth5.0も?

2017年のiPhoneには、Broadcomの新しいワイヤレス充電チップが搭載されるという話です。

 

 

f:id:kobabiz:20170426115119j:plain

New iPhone to pack wireless charging

 

2017年のiPhoneには、Broadcomの新しいワイヤレス充電チップが搭載?

 

JP Morganが、2017年「iPhone」にはBroadcomの新しいワイヤレス充電チップが搭載されると報告しているそうです。

 

このところ、こういった話が出てきています。ワイヤレス充電は、搭載しそうですよね。

「iPhone8」の新たな図面?ワイヤレス充電のコイル?Touch IDは背面にはなさそう - iPhone info.ブログ

「iPhone8」は5メートルの遠距離ワイヤレス充電に対応? - iPhone info.ブログ

どのiPhoneかはまだわからない

2017年のiPhoneは、iPhone7s、7s Plus、そして、iPhone8が登場するのではと言われています。

しかし、この中のどれに、ワイヤレス充電が搭載されるかは、わからないようです。

全部なのか、それとも、iPhone8のみなのか。

 

また、Bluetooth5.0も搭載?

また、Bluetooth5.0も搭載という話もあるようです。

どうなんでしょうね。

新しいBluetoothを搭載するのか。

ワイヤレスを推進していくなら、搭載するという可能性もあるのかもしれません。

 

ワイヤレスは便利

AirPodsを使っていると、ワイヤレスになっていくと便利というか、ケーブルが絡まなくていいですよね。

2017年のiPhoneは、充電が、ワイヤレスになるのかもしれませんね。

「iPhone8」の新たな図面?ワイヤレス充電のコイル?Touch IDは背面にはなさそう

「iPhone 8」の新たな図面と思われるものが登場しています。ワイヤレス充電のコイルと思われるものが見えますね。

 

 

f:id:kobabiz:20170427134125j:plain

 

 

「iPhone8」の新たな図面?ワイヤレス充電のコイル?

iPhone 8の新たな図面と思われるものが登場しています。

 

ワイヤレス充電のコイル?

とくに気になるのは、真ん中に見える丸ですね。

ワイヤレス充電のコイルがある場所なのかもしれません。

「iPhone8」は5メートルの遠距離ワイヤレス充電に対応? - iPhone info.ブログ

背面に、Touch IDはなさそう

また、このiPhone8の新たな図面では、背面にTouch IDはなさそうですね。

「iPhone 8」の図面の写真?Touch ID用の穴が背面に - iPhone info.ブログ

f:id:kobabiz:20170420113236j:plain

以前登場したものでは背面にTouch IDがあるかもしれないという話は出て来ていましたが、この新たな図面には、Touch IDは見られませんね。

iPhone 8で、複数モデルをテスト?

iPhone 8では、複数のモデルをテストしているという話です。

「iPhone 8」の試作機は2つ?4㎜ベゼルで、Touch IDやFaceTimeカメラはディスプレイ内蔵? - iPhone info.ブログ

新たに出て来た、iPhone8の図面だと、Touch IDは、背面にはないモデルなのかもしれませんね。

どちらが採用されるのか?TouchIDが前面か、背面か

iPhone8では、2つのモデルをテストしているようですが、大きな違いは、 Touch IDが背面にあるのかないのか、というところです。

 

どちらが採用されるのか気になりますね。

個人的には、前面に指紋認証の機能があったほうが使いやすいと思います。背面だと、どこにあるか見えないですし、立てかけたり、机に置いた時に、認証できないですから。

とはいえ、2つテストしているということは、前面がダメな時には、背面にTouchIDを持っていこうということなのでしょう。

カメラは縦に並んでいるようなので、これはほぼ決まりなのかもしれません。

あとは、Touch IDですかね。

実際のiPhone8では、どうなるのか。 TouchIDが前面か、背面か、気になるところですね。

「iPhone8」は5メートルの遠距離ワイヤレス充電に対応?

「iPhone8」が遠距離ワイヤレス充電に対応という話が出て来ています。

 

 

f:id:kobabiz:20170424130944j:plain

 

「iPhone8」は遠距離ワイヤレス充電に対応?

5メートルの遠距離ワイヤレス充電に、iPhone8が対応するのではという話です。

これまで、ワイヤレス充電に対応するという噂はありました。

 

しかし、ここに来て、遠距離という話ですね。

どうなのでしょうか。

 

PowermatのCEOも

Powermatの最高経営責任者(CEO)、エラド・ダブジンスキ氏も、今年のiPhoneがワイヤレス充電に対応すると言っています。

 

Dan Stone, CEO of CompuCom, Appointed Chairman of the Board of Powermat | Powermat • Life at 100%

 

どれくらいの距離になるのか、どの充電規格になるのか

5メートルって、結構遠いですよね。

狭い部屋なら、どこにあっても充電できるようになると思いますが。どうなのでしょうか。

 

Appleが、ワイヤレス充電規格「Qi(チー)」を推進する業界団体、Wireless Power Consortiumに加盟にしたという話もあったような記憶があります。

iPhoneで、ワイヤレス充電に対応するというのはありそうですが、どういう規格になるのか。

もう少ししないとわからないのか、発売されないとわからないのかもしれませんね。

「iPhone8」の新たな図面?ワイヤレス充電のコイル?Touch IDは背面にはなさそう - iPhone info.ブログ

「iPhone8」の量産開始時期は10〜11月にずれ込む?

「iPhone8」の量産開始時期は10〜11月にずれ込むという話が出てきています。

 

 

f:id:kobabiz:20170417155034j:plain

 

KGI: iPhone 8 mass production delayed to October/November as major component upgrades cause supply bottlenecks | 9to5Mac

「iPhone8」は、こんな感じになる?前面全体が、ディスプレイに?TouchIDもディスプレイ内蔵に? - iPhone info.ブログ

 

「iPhone8」の量産開始時期は10〜11月にずれ込む?

KGI証券のアナリストであるMing-Chi Kuo氏が、有機ELディスプレイを採用した「iPhone 8」の量産開始時期が、10〜11月に遅れる可能性があるとのことです。

 

部品の調達が遅れるため

iPhone8に採用される部品の調達が遅れるということで、有機ELディスプレイや10nmプロセスを採用した「A11」チップ、新しい3D Touchモジュールや3Dカメラなどが遅れるようです。

 

このために、iPhone8の量産が遅れるということですね。

 

10月以降に発売?

だとすると、10月以降に発売ということになるのかもしれませんね。

 

こういう感じの予想は前から出されていましたよね。

どうなのでしょうね。

 

iPhone7s、7s Plusは、例年通り9月に発売されるようです。

 

iPhone8も9月に発売して欲しいところ

iPhone8も、9月に発売してほしいものですね。

遅れると、ライバルに先を行かれてしまうというのもあるかもしれませんし。

ということで、iPhone8の発売時期は遅れるかもしれませんが、9月に発売して欲しいというのが、個人的な願望ですね。 

「iPhone 8」「iPhone Edition」のダミーユニット?を撮影した写真

「iPhone 8」のダミーユニットと思われるものを撮影した写真です。

 

 

f:id:kobabiz:20170424130944j:plain

 

「iPhone 8」のダミーユニット?を撮影した写真

このところ噂されている、iPhone8のダミーユニット、模型を撮影した写真ですね。

実際に動くわけではないのだろうと思いますが。

 

フレームは、ステンレスっぽい

このiPhone8のダミーユニットを見ると、フレームはステンレスっぽいですよね。

「iPhone8」「iPhone Edition』は、ガラス版で挟んだステンレススチール筐体を採用? - iPhone info.ブログ

 

iPhone8は、iPhone Editionは、こんな感じになるのでしょうか。

 

裏側に、Touch IDの穴は見えないような

裏側に、Touch IDの穴は見えないですよね。多分。

f:id:kobabiz:20170424131436j:plain

だとすると、こちらは、前面にTouch IDを搭載するモデルでしょうか。

「iPhone8」は、こんな感じになる?前面全体が、ディスプレイに?TouchIDもディスプレイ内蔵に? - iPhone info.ブログ

 

iPhone8のサイズ感が良さそう

この写真を見る限りだと、iPhone8のサイズ感は良さそうですよね。大きくもなく小さすぎもなく。

ちょうど良さそうで、iPhone7とiPhone7 Plusの間くらいなのでしょう。

持ちやすそうですし、画面も「全面」な感じになって良さそうですね。

 

こんな風になったら、iPhone8、良さそうですよね。

「iPhone 8」の図面の写真?Touch ID用の穴が背面に

「iPhone 8」の図面の写真と思われるものが登場しています。Touch ID用の穴が背面にありますね。

 

 

f:id:kobabiz:20170420113236j:plain

 

 

 

「iPhone 8」の図面の写真?Touch ID用の穴が背面に

Touch IDは背面に?

Touch IDの穴と思われるものが、背面にありますね。

こちらでもありましたよね。

「iPhone 8」の図面を撮影した写真?ホームボタンは廃止で、Touch IDが背面に移動し、よりベゼルレスに? - iPhone info.ブログ

f:id:kobabiz:20170414102959j:plain

 

いろいろなモデルをテスト中?

Appleは、いろいろなモデルをテスト中なのでしょう。

少なくとも、2つはあるようですね。Touch IDが、前面のディスプレイにあるものと、背面にあるものと。

「iPhone 8」の試作機は2つ?4㎜ベゼルで、Touch IDやFaceTimeカメラはディスプレイ内蔵? - iPhone info.ブログ

 

ディスプレイに内蔵したいが

本当は、iPhone8で、指紋認証、Touch IDをディスプレイに内蔵したいというのはあるのでしょう。

しかし、技術的に難しいので、背面にというところでしょうか。

 

カメラレンズは、縦配置

iPhone8のカメラレンズは、縦配置というのは、どれも同じですね。縦に配置して、横に持った時に、左右になるようにしたいのでしょう。

 

現実的に考えると、Touch IDは背面になりそう

現実的に考えると、Touch IDは、背面に持ってくるということになりそうですよね。

技術的には、スクリーンに入れるというのは、難しいのでしょうから。

個人的には、できるのなら、前面にあったほうが、使いやすいと思います。でも、技術的に難しいなら、仕方がないかなとも思いますね。